プリコネの序盤の進め方1

での反省点とか思った事についての雑書き。

独り言の感想だけど最近始めたとか今後始める事があるって人がもし見る事があるなら少しは役に立つはず

 

プリコネは育成がかなりシビアで前情報ないと間違いなく詰む。

無限に課金できる人でないと文句なしに遊べないようになっているのでこのやり繰りを楽しめる人向けだと思う。

 

リセマラ

必須なのがフェス限の3人+マコト(制服アオイ)+ジュン

フェス限の中でもムイミ、ネネカはあまりにも強すぎるし活躍できるコンテンツが多いのでリセマラ絶対必要。

クリスは強いけど単純な物理アタッカーでしかないとも言えるので妥協は可能。

勿論入手機会の少なさを考えるとリセマラで引いておいた方が良くはあるけどムイミ、ネネカに比べると現状格は落ちる。

勿論専用装備や星6で今後評価は変わる可能性はある。

マコトは恒常だけどメモリーピースの入手難易度が高いのと、物理デバフ役として非常に優秀でリセマラで引いておかないと後悔する事になる。

運良くガチャですり抜けして当たるまで苦しむ事になる。

ただし最近同じ物理デバフ役のできる制服アオイも出たのでそちらでも良いと思う。

制服アオイはまだ出たばかりで評価が定まっていないので()扱いにしたけど優秀そうなのでマコトor制服アオイがいれば問題ないと思う。

 

プリコネはタンク役が重要なゲームなので、恒常キャラではあるけどジュンもマコトと同じくらい必須キャラ。

他にもタンク役のキャラはいるけど汎用性が高くてとりあえず一人まず育てるならはジュン。

魔法特化、物理特化などのタンクもいるけどジュンは両面に硬い。

ノゾミも似たようなタイプだけどノゾミはサポート重視でタンク役としては少し柔らかめ。

タンク役は複数いて損しないしジュンは引いておいた方が良い。

ストーリー進行の快適さにも影響してくる。

 

その他にも始めた時期に丁度季節限定キャラがいるならプリコネは現状1年間季節限定は復刻がないゲームなので大体引いておいた方が良い。

恒常キャラの殆どに使い道があるゲームだけど限定キャラはやっぱそれ以上に必須級のキャラが多い。

 

長く書いたけどプリコネのリセマラは非常に長いし面倒なので実際は何かしら妥協する事になるだろうけど

ネネカ、ムイミ、(クリス)、ジュン、マコト(制服アオイ)、季節限定キャラはどれもリセマラで引いておいた方が良いやつ。

どうしてもの優先度を付けるならネネカ、ムイミ、マコト(制服アオイ)の3人は必ずになるだろうくらい

 

スタミナの使い方

序盤はゲーム内で獲得できるジュエルの量が多いのと早く進めたいからガンガンスタミナ回復に石を使ってしまいがちだけど100割で1日600、150割なら1050もジュエルを消費する事になる。

勿論スタミナ回復に石を使って装備を集めたりするのも重要だけどガチャで新キャラをゲットしたり秘石を確保するのも重要なのでスタミナの使い方には気を付けた方が良い。

 

プリコネはガチャを回すゲームではなくスタミナ回復に石を使うゲームって言われ方をよくされていて勿論その通りなんだけどどちらかといえば序盤は使い過ぎに気を付けた方が良いと思う。

特によくあるのは序盤の白枠や金枠装備に石を割りまくって集めるやつなんだけど金枠以下の装備は殆どがすぐ余るようになってくるのでこれに石を使うのは勿体ない。

集めるにしてもストーリー進行用の5人に絞って集めないと非常に無駄が多くなる。

ただスタミナを使っていかないとプレイヤーレベルがいつまでも上がらないし毎日60割はした方が良いと思う。

ドロップ2倍キャンペーンなどが行われているなら必要な分に合わせて+で消化で

 

 

この育成するキャラを絞るというのは装備以外にもマナや星上げなどのリソースが非常に厳しいプリコネでは絶対に必要になってくる。

特にマナは不足し続けるので適当に使わないキャラのスキルを上げてしまったりするとマナ不足であっさり詰む。

まずはストーリー進行用の5人で徐々に増やしていく感じで

 

 

続きはまた書く気分になったら